大田区立入新井第二小学

 

3月24日(金) 平成28年度修了式
  

 本日(3月24日金曜日)の3時間目、修了式を実施しました。1年生の各クラスの代表児童が、「1年生で頑張ったこと、2年生になったらがんばりたいこと」を発表しました。全校児童の前で、堂々と発表することができました。その後、1年生~5年生の各クラスの代表児童へ、校長先生から修了証書が授与されました。
 修了式の後には、生活指導担当教諭より、「またしがつ」という頭文字を用いて、春休みの約束を子どもたちへ話をしました。
 春休みは短いですが、新しい学年に向けて、準備をしてほしいと思います。また、4月、元気な姿で登校するのを待っています。

3月22日(水) 今年度最後の「ふれあいタイム」
  

 本校は、水曜日の朝の時間(8時20分~8時35分)、「ふれあいタイム」を実施しています。全校児童が一斉に遊ぶ時間です。この時間に、友達と仲良く遊ぶことができるようにしたり、クラスの交流の場として活用したりすることで、先生やクラスの友達と関わることを大切にしています。また、元気に校庭や屋上、体育館などで遊ぶことで、健康な体づくりも目指しています。
 今日は、とても良い天気に恵まれ、子どもたちは校庭や屋上を元気いっぱい走りまわっていました。クラスごとに「バナナおに」や「ドンじゃんけん」、「ドッジボール」をしたり、1年生と6年生が交流して、「手つなぎおに」をしているクラスもありました。
 今日は、今年度最後の給食です。休み時間にしっかりと遊び、給食も残さずに食べ、今年も1年間元気に過ごすことができました。

3月17日(金) 学年団結集会「ミニ運動会」
  

 本日(3月17日金曜日)の2時間目、5年生は、学年団結集会として、「ミニ運動会」を実施しました。チェッコリ玉入れ、綱引き、全員リレーを、学年全員で行いました。チェッコリ玉入れは、1年生の時の運動会で発表した表現です。久しぶりに踊ったチェッコリダンス!みんな笑顔で、とても楽しそうでした。
 学年Tシャツを全員着て、「4月から最高学年として頑張ろう」と、気持ちをあらたにしました。

3月10日(金) 児童集会
 

 本日(3月10日金曜日)の昼休み、校庭で、児童集会を実施しました。児童集会は、毎月実施しています。今年度は、「お絵かきリレー」、「先生クイズ」、「ジャンケン列車」等を実施しました。集会委員会の児童が、ゲームを考え、係分担をし、児童が主体となって会をすすめています。


 今日は、「6年生ありがとう集会」ということで、「王様じゃんけんゲーム」をしました。1~4年生は、5年生と6年生とじゃんけんをし、4回勝ち進むとゴールです!じゃんけんを通して、6年生とのふれ合いを楽しみ、とても盛り上がった集会となりました。

3月8日(水) 音楽朝会
  

 本日(3月8日水曜日)、音楽朝会を実施しました。毎月、学年の発表や金管クラブの発表を行った後に、全校みんなで歌います。
 今月の学年発表は、1年生でした。歌は「きっとできる」、合奏は「こいぬのマーチ」です。1年生は、授業や休み時間に、今日のために一生懸命練習してきました。とてもかわいらしく、堂々とした発表でした。入学式で2年生としての発表も楽しみにしています。
 全校みんなで歌った曲は、「グッデーグッバイ」です。クラスのおともだちや6年生と、音楽朝会で一緒に歌うのは最後でした。みんなで心をこめて歌うことができました。
 朝早くから、たくさんの保護者の皆様が来校され、音楽朝会をご覧いただきました。本日も、ご支援ありがとうございました。

3月3日(金) 避難訓練

  

 本日(3月3日金曜日)の午前中、避難訓練を実施しました。
 本校では、毎月、避難訓練を実施しております。今年度は、起震車で地震の恐ろしさを体感したり、避難袋を使った避難を経験したり、第二次避難場所の入新井第四小学校に避難したり、様々な避難訓練をしました。今日は、「予告なしの訓練で、家庭科室より出火」という想定でした。非常ベルが鳴り、放送が入ってから、5分以内に全クラスが無事に校庭へ避難することができました。また、今日は、今年度の訓練の中でも、一番早く避難を完了することができました。さらに、学校内、それぞれの授業場所から静かに避難をし、全クラスが揃うまでの時間も、静かに待っていることができたので、素晴らしかったです。これは、1年間、避難訓練に真剣に取り組んできた成果だと思います。
 災害はいつ起こるか分かりません。様々な災害発生時に、適切な行動ができるよう、学校でも、指導していきたいと思います。