大田区立入新井第二小学


3月22日(水)

 


献立 赤飯 牛乳 焼き魚 お祝いスープ いちご


食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○キャベツ・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○にんじん・・・徳島県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○もやし・・・栃木県 ○いちご・・・福岡県


 今日は、今年度最後の給食です!6年生の卒業をお祝いし、お赤飯を炊きました。そして、紅白のはんぺんが入った「お祝いスープ」です。デザートはイチゴ!!今のクラスのみんなで給食を食べるのも今日が最後ですね。みんなで、楽しく食べてください。今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月21日(火)

 

献立 ナン 牛乳 キーマカレー 海藻サラダ せとか
食材の産地 ○キャベツ・・・愛知県 ○きゅうり、セロリ・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・徳島県 ○にんにく・・・青森県 ○豚肉・・・千葉県 ○せとか・・・愛媛県
 今日は、6年3組のリクエスト給食です。久しぶりのナン&キーマカレーです。6年生が入二の給食を食べるのも、今日入れて2回となりました。味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月17日(金)
 

献立 ムロアジ麻婆豆腐丼 牛乳 わかめスープ オレンジ
食材の産地 ○豚肉、もやし・・・栃木県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にら、にんじん・・・千葉県 ○にんにく・・・青森県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○ごはん・・・秋田県、青森県
 今日は、食育の日給食です。今年度は、東京都の地場産物がたくさん給食に登場しました。覚えていますか?小松菜、ムロアジ、トビウオ、明日葉、糸寒天など・・・。今日は、八丈島のムロアジを使った麻婆豆腐丼です。味わって食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月16日(木)
 

献立 ごはん 牛乳 のりの佃煮 鶏肉とじゃがいもの煮物 ししゃもの磯辺揚げ
食材の産地 ○卵・・・青森県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○小松菜・・・東京都 ○大根、にんじん・・・千葉県 ○鶏肉・・・岩手県 ○ごはん・・・秋田県、青森県
 今日は、ごはんがすすむ、のりの佃煮です。給食室で手作りしています。味わって食べてくださいね。ししゃもは、苦手な子もだいぶ食べることができるようになってきました!!苦手なものにも少しずつ挑戦できると良いですね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月15日(水)

 


献立 ビスキュイパン 牛乳 ポトフ パリパリサラダ


食材の産地 ○卵・・・青森県 ○豚肉・・・群馬県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○キャベツ・・・愛知県 ○きゅうり・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○セロリ、パセリ・・・茨城県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・千葉県


 今日は、6年2組リクエスト給食です。ビスキュイパンは、丸パンの上にクッキー生地をのせて、オーブンで焼きます。焼いている時は、給食室から甘くておいしそうなにおいがします♪楽しみにしていてくださいね。パリパリサラダは揚げたワンタンの皮を入れました。とても人気のサラダです。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月14日(火)
 

献立 味噌煮込みうどん 牛乳 いかぺったん ごま酢あえ いちご
食材の産地 ○豚肉・・・栃木県 ○いか・・・新潟県 ○卵、にんにく、ごぼう・・・青森県 ○キャベツ・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○だいこん、にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ、大豆・・・北海道 ○ねぎ・・・埼玉県 ○イチゴ・・・長崎県
 今日は、6年1組リクエスト給食です。味噌煮込みうどんが選ばれました。寒い日にぴったりですね。おかずは、人気のいかぺったん!デザートはいちご♪楽しんで食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月13日(月)

 


献立 コーンカレーライス 牛乳 福神漬け ツナサラダ


食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○鮭、たまねぎ・・・北海道 ○卵、にんにく、りんご・・・青森県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○キャベツ・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん、トマト・・・千葉県 ○レタス・・・茨城県 ○いちご・・・長崎県


 今日の6年生の給食は、お楽しみスペシャル給食です♪午前中に、食育の授業でバランス良く食べる大切さを学んでから、お楽しみ給食を実施します。どんな給食が登場するかな?お楽しみに☆


 1年生から5年生は、人気のカレーライスです!


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月10日(金)
 

献立 きじ焼き丼 牛乳 小松菜の味噌汁 ひじき入りごまあえ
食材の産地 ○鶏肉・・・岩手県 ○ひじき・・・愛媛県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○キャベツ・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○だいこん、にんじん・・・千葉県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○もやし・・・栃木県 ○しめじ・・・長野県 ○ごはん・・・秋田県、青森県
 ごま和えは入二の人気メニューです。今日のごま和えにはいつもと少し違います。気が付くかな?正解は・・・ひじきが入っているんですよ。味わって食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月9日(木)

 


献立 スパゲティみそミートソース 牛乳 キャベツの香りづけ キャロットケーキ


食材の産地 ○卵・・・岩手県 ○マッシュルーム、豚肉、にんじん・・・千葉県 ○キャベツ・・・愛知県 ○きゅうり・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんにく・・・青森県 ○パセリ・・・福岡県


 今日は、3月のバースデー給食です。1年間、毎月バースデー給食を行ってきましたが、どうでしたか?楽しんでもらえたかな?


 クラスのみんなでお誕生日のお友達をお祝いしましょう♪


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月8日(水)
 

献立 ごはん 牛乳 骨太ふりかけ 鮭のゆず風味焼き 田舎汁
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県 ○にんじん・・・千葉県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○ゆず・・・高知県 ○しめじ・・・長野県 ○なめこ・・・山形県 ○鮭・・・北海道
 今日は、かみかみ給食です。1年間、毎月1回、かみごたえのあるものやカルシウムたっぷりの給食に出して、よく噛んで食べようという給食を出しました。今日は、手作りの骨太ふりかけを出します。よく噛んで食べることを心掛けて食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月7日(火)
 

献立 丸パン 牛乳 コロッケ ボイルキャベツ めかぶのスープ
食材の産地 ○卵・・・岩手県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○キャベツ、にんじん・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○たまねぎ・・・北海道 ○豚肉・・・栃木県
 今日は、卒業を祝う会です。6年生の卒業が近づいてきました。あと、今年度の給食も今日入れて、11回となりました。
 今日の給食は丸パンにコロッケをはさんでいただきます。コロッケも給食室手作りです。600個以上のコロッケを一つ一つ丁寧に作りました。出来立てのコロッケを楽しみにしていてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月6日(月)
 

献立 キムたくごはん 牛乳 豆腐ナゲット 中華スープ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○小松菜・・・東京都 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん、豚肉・・・千葉県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○もやし・・・栃木県 ○卵・・・青森県 ○ひじき・・・愛媛県 ○鶏肉・・・岩手県
 今日は、大人気のキムたくごはんです♪キム=キムチ、たく=たくあんです。また食べたいとリクエストがあるご飯なので、またまた登場しました!
 豆腐ナゲットも手作りです。揚げたてでおいしいですよ。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月3日(金)
 

献立 菜の花ちらし 牛乳 がんもどきの含め煮 すまし汁 カルピスゼリー
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○小松菜・・・東京都 ○菜の花・・・千葉県 ○にんじん・・・愛知県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○卵・・・青森県
 今日は、ひな祭りです♪お祝いなので、ちらしずしを作ります。春らしく、菜の花も入れました。そして、ランチタイムリクエストボックスデザート編で1位だったカルピスゼリーも出ますよ。楽しみにしていてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月2日(木)
 

献立 わかめごはん 牛乳 ふくさ卵 豚汁
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○ごぼう・・・青森県 ○小松菜・・・東京都 ○だいこん・・・徳島県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・千葉県 ○ねぎ・・・群馬県 ○鶏肉・・・岩手県 ○ひじき・・・長崎県
 今日は、皆の大好きな豚汁です。豚汁は入二小の人気メニューです。削り節でダシをとり、ごぼう、にんじん、だいこん、じゃがいも、ねぎ、こんにゃく、油揚げ、豚肉を入れて作ります。そして、赤みそと白みそを混ぜて味付けします。寒い冬にぴったりの、ほっこりする汁物です。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

3月1日(水)
 

献立 キャロットライスのクリームソースかけ 牛乳 ジュリエンヌスープ くだもの
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○鶏肉・・・鹿児島県 ○キャベツ・・・愛知県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・千葉県 ○パセリ・・・福岡県 ○えのきたけ、しめじ・・・長野県 ○エリンギ・・・新潟県 ○しいたけ・・・岩手県 ○オレンジ・・・広島県
 今日から3月です。今年度ラストの月となりました。給食も今日入れてあと15回です。
 キャロットライスのクリームソースかけは、にんじんを入れてごはんを炊き、具だくさんのホワイトソースをかけていただきます。ホワイトソースは、ベーコン、鶏肉、たまねぎ、えのきたけ、しめじ、しいたけ、パセリ、コーン、えびを入れました。ホワイトソースも手作りですよ♪味わって食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。