大田区立入新井第二小学


2月28日(火)

 


献立 四川豆腐丼 牛乳 じゃこサラダ いちご


食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○にんにく・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○きゅうり・・・茨城県 ○いちご・・・長崎県 ○豚肉、にら・・・栃木県


 今日は、入二タイム会食です。今日は、3・4時間目に6年生を送る会があり、そのまま縦割り班での会食になります。お世話になった6年生と楽しく会食を楽しんでくださいね。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月27日(月)
 

献立 きんぴらごはん 牛乳 大豆の五目煮 のっぺい汁 みかん
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○鶏肉、じゃがいも・・・鹿児島県 ○豚肉、にんじん・・・千葉県 ○ごぼう・・・青森県 ○さやいんげん・・・沖縄県 ○だいこん・・・徳島県 ○ねぎ・・・栃木県 ○小松菜・・・東京都 ○みかん・・・静岡県
 今日は、和食給食です。今日もたくさんの食材が使われています。大豆の五目煮は、大豆、ごぼう、にんじん、しいたけ、さやいんげん、豚肉、さつまあげ、こんにゃくを出汁で煮て作っています。とてもおいしいですよ。楽しみにしていてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月24日(金)

 


献立 ミルクパン 牛乳 煮込みハンバーグ ジャーマンポテト トマトスープ


食材の産地 ○卵・・・青森県 ○豚肉・・・栃木県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・千葉県 ○じゃがいも・・・鹿児島県 ○パセリ・・・福岡県 ○しょうが・・・高知県 ○キャベツ・・・愛知県


 今日は、煮込みハンバーグです。ハンバーグも手作りです。おからも入っているんですよ。そして、みんなが大好きなトマトスープ♪寒いので体が温まりますね。楽しく給食の時間を過ごしてください。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月23日(木)
 

献立 高野めし 牛乳 焼き魚 けんちん汁
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○鶏肉、じゃがいも・・・鹿児島県 ○鮭・・・北海道 ○ごぼう・・・青森県 ○にんじん・・・千葉県 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県 ○ねぎ・・・群馬県
 今日は、2年生が地域の方々に昔遊びを学び、一緒に給食を食べる交流給食があります。たくさんお話をして、楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。
 今日の高野めしは、高野豆腐を入れたごはんです。どれが高野豆腐かな?味わって食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月22日(水)

 


献立 麦ごはん 納豆 牛乳 筑前煮 たくあんのおかか和え


食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○ごぼう・・・青森県 ○にんじん・・・千葉県 ○れんこん、きゅうり・・・茨城県 ○じゃがいも、鶏肉・・・鹿児島県 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県


 今日は、久しぶりの納豆です。うまく食べることができるかな?


 そして、ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ、じゃがいも、小松菜、鶏肉、こんにゃくが入った筑前煮も作ります。おいしいダシのしみ込んだ煮物も味わって食べてくださいね。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月21日(火)

 

献立 味噌煮込みうどん 牛乳 手作りさつま揚げ ふかしいも
食材の産地 ○豚肉・・・栃木県 ○卵・・・岩手県 ○ごぼう、にんにく、ながいも・・・青森県 ○にんじん、たまねぎ・・・北海道 ○大根・・・徳島県 ○ねぎ・・・群馬県 ○小松菜・・・東京都 ○しょうが・・・高知県 ○さつまいも・・・千葉県
 今日は寒いので、味噌煮込みうどんがぴったりですね。体が温まりますよ♪
 さつま揚げも給食室手作りです。たら、いわし、ごぼう、にんじん、ねぎ、こんぶ、しょうが、長芋、たまご、黒砂糖、みそ、ごま、でんぷんを混ぜて成型し、油で揚げました。揚げたてのさつま揚げはとてもおいしいですよ。お楽しみに☆
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月20日(月)

 


献立 メープルシロップトースト 牛乳 かぶの米粉シチュー コーンサラダ


食材の産地 ○鶏肉、じゃがいも・・・鹿児島県 ○とうもろこし、たまねぎ・・・北海道 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん、かぶ・・・千葉県 ○キャベツ・・・愛知県 ○きゅうり・・・茨城県


 今日は、米粉シチューです。豆乳も入っているので、あっさりとしたシチューです。かぶの葉っぱも入れました。いつものシチューとは少し違ったシチューを味わって食べてくださいね。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月17日(金)
 

献立 小松菜チャーハン 牛乳 糸寒天サラダ マロニースープ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○卵、にんにく・・・青森県 ○豚肉、もやし・・・栃木県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○小松菜・・・東京都 ○ねぎ・・・群馬県 ○キャベツ・・・愛知県 ○きゅうり・・・茨城県
 今日は、「食育の日給食」です。この日は、毎月、東京都の地場産物を使った給食を作っています。今月は、小松菜を使ったチャーハンと、伊豆諸島でとれるテングサから作った寒天を使ったサラダです。糸寒天サラダは、食感がおもしろいですよ。お楽しみに☆
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月16日(木)

 


献立 そぼろごはん 牛乳 きびなごのからあげ 豚汁


食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○鶏肉・・・鹿児島県 ○たまご、ごぼう・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・千葉県 ○小松菜・・・・東京都 ○だいこん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○ねぎ・・・群馬県


 今日は、人気の豚汁が出ます。削り節でだしをとり、具は、ごぼう、だいこん、じんじん、じゃがいも、ねぎ、こんにゃく、豆腐、油揚げ、豚肉です。白みそと赤みそをミックスして味付けします。とても体が温まっておいしいですよ。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月15日(水)
 

献立 豆入り中華おこわ 牛乳 中華風卵焼き 青梗菜のスープ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○卵・・・青森県 ○にんじん・・・千葉県 ○ねぎ・・・埼玉県 ○小松菜・・・東京都 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○チンゲンサイ・・・千葉県
 今日は、久しぶりに中華おこわの登場です。にんじん、たけのこ、ねぎ、干しシイタケ、小松菜、豚肉、大豆、えびを入れました。具だくさんでもちもちのおこわを楽しんでください。卵焼きはたれをからめて食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月14日(火)

 


献立 スパゲティカレーミートソース 牛乳 こんにゃくサラダ チョコレートケーキ


食材の産地 ○マッシュルーム、にんじん・・・千葉県 ○卵、にんにく・・・青森県 ○豚肉、もやし・・・栃木県 ○しょうが・・・高知県 ○セロリ・・・愛知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○パセリ・・・福岡県 ○きゅうり・・・茨城県


 今日は、バレンタインデー&2月のバースデー給食です。毎月、バースデー給食の日には、給食室手作りケーキをプレゼントしていますが、今日はバレンタインデーなので、チョコケーキを作りました。クラスみんなで、お誕生日のお友達ををお祝いしましょう♪


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月13日(月)
 

献立 昆布ごはん 牛乳 肉じゃが煮 ごまあえ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○豚肉・・・群馬県 ○ごぼう・・・青森県 ○にんじん・・・千葉県 ○小松菜・・・埼玉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○じゃがいも・・・長崎県 ○もやし・・・栃木県 ○キャベツ・・・愛知県
 今日は、人気のごま和えの登場です。にんじん、もやし、小松菜、キャベツを茹で、水、しょうゆ、砂糖、白練りごま、白すりごまを混ぜたたれに絡めます。混ぜご飯も煮物も具だくさんでおいしいですよ☆

 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月10日(金)

 


献立 チキンカレーライス 牛乳 大根サラダ


食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○大根・・・徳島県 ○きゅうり・・・茨城県 ○鶏肉・・・鹿児島県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく、りんご・・・青森県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○じゃがいも・・・長崎県 ○パセリ・・・福岡県


 今日は、皆さんの大好きなチキンカレーライスです。ルウから手作りで作っています。低学年と高学年で辛さを変えています。今日も楽しくクラスみんなで食べてくださいね。


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月9日(木)

 

献立 ビビンバ 牛乳 チゲスープ グレープゼリー
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○卵・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・千葉県 ○小松菜・・・東京都 ○もやし、にら・・・栃木県 ○えのき・・・長野県 
 今日は、寒いですね。給食では、寒い日にぴったりのチゲスープを作ります。にんじん、もやし、はくさい、えのきたけ、にら、白菜キムチ漬け、豚肉が入っています。味付けは、給食室でとった鶏がらスープに、コチュジャン、白みそ、赤みそ、しょうゆ、みりんです。スープを飲んで温まってくださいね。寒い日が続きますが、風邪をひかないように元気に過ごしましょう。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月8日(水)

 


献立 上海麺 牛乳 じゃがいものチリソース オレンジ


食材の産地 ○豚肉・・・千葉県 ○いか、にんにく・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○はくさい、ねぎ、にんじん・・・埼玉県 ○もやし・・・栃木県 ○チンゲンサイ・・・静岡県 ○じゃがいも・・・鹿児島県


 今日は、具だくさんのあんかけをかけた上海麺です。そして、じゃがいものチリソースは新登場のメニューです。どんな料理かな?お楽しみに☆


 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月7日(火)
 

献立 鮭と卵の混ぜご飯 牛乳 大根と豚肉のべっこう煮 りんご
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○豚肉・・・栃木県 ○卵・・・岩手県 ○鮭・・・北海道 ○大根・・・徳島県 ○にんじん・・・千葉県 ○さといも・・・埼玉県 ○小松菜・・・東京都 ○りんご・・・青森県
 今日は、久しぶりに鮭と卵の混ぜご飯の登場です。鮭は給食室のオーブンで焼いて、身をほぐし、炒り卵と一緒にごはんに混ぜました。とてもおいしいですよ。大根と豚肉のべっこう煮はとても具だくさんです。楽しんで食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。


2月6日(月)
 

献立 ゆかりごはん 牛乳 ジャンボ餃子の甘酢あんかけ にらたまスープ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○豚肉・・・千葉県 ○卵・・・岩手県 ○しょうが・・・高知県 ○にんにく・・・青森県 ○キャベツ・・・茨城県 ○ねぎ、にんじん・・・埼玉県 ○にら・・・栃木県 ○たまねぎ・・・北海道
 今日は、直径14cmのぎょうざの皮を使いました。一つ一つ丁寧に給食室で、包み、油で揚げました。甘酢をかけて食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月3日(金)
 

献立 節分ごはん 牛乳 擬製豆腐 いわしのつみれ汁
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○鶏肉、卵、ごぼう・・・青森県 ○にんじん・・・埼玉県 ○たまねぎ、大豆・・・北海道 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○しょうが・・・高知県 ○ねぎ・・・群馬県
 今日は、節分給食です。大豆を揚げて、味付けしたものをごはんに混ぜた節分ごはんを出します。そして、いわしのつみれを汁に入れます。つみれも一つずつ、給食室手作りですよ!!
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月2日(木)
 

献立 黒砂糖パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 昆布サラダ オレンジ
食材の産地 ○小松菜・・・東京都 ○オレンジ・・・広島県 ○鶏肉・・・鹿児島県 ○にんじん・・・埼玉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○しょうが・・・高知県 ○パセリ・・・福岡県 ○にんじん・・・埼玉県 ○キャベツ・・・愛知県 ○白菜・・・群馬県
 今日は、児童からリクエストのあったマカロニのクリーム煮を出します。とても人気のメニューです。楽しんで食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

2月1日(水)
 

献立 ピラフ 牛乳 チキンのコーンフレーク揚げ ABCスープ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん、豚肉・・・千葉県 ○ピーマン・・・宮崎県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○キャベツ・・・愛知県 ○パセリ・・・福岡県 ○鶏肉・・・鹿児島県
 今日から2月です。今日はランチタイムボックスリクエスト給食です。これは、給食委員会がテーマを決めて、全校の児童に食べたい献立を投票してもらいます。今月のテーマは、スープで見事1位に輝いたのは、ABCスープです。来月のテーマは何かな?お楽しみに☆
 今日も残さずおいしくいただきましょう。