大田区立入新井第二小学


1月31日(火)
 

献立 スパゲティきのこソース 牛乳 マセドアンサラダ カステラ
食材の産地 ○きゅうり・・・茨城県 ○マッシュルーム、にんじん・・・千葉県 ○卵、にんにく・・・青森県 ○えのき、しめじ・・・長野県 ○セロリ・・愛知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・埼玉県 ○しいたけ・・・岩手県 ○パセリ・・・福岡県 ○じゃがいも・・・長崎県
 今日は、1月最後の日なので、バースデー給食です。クラスのみんなで、今月のお誕生日のお友達と先生をお祝いします。今日は、カステラを作りました。みんなで楽しく食べてくださいね。
 今日の、スパゲティのきのこソースに入っているえのきとしめじは、大田区の友好都市の長野県東御市から届けてもらったものですよ。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月30日(月)
 

献立 カレーライス 牛乳 福神漬け 海藻サラダ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○豚肉・・・群馬県 ○にんにく、りんご・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・埼玉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○じゃがいも・・・長崎県 ○キャベツ・・・愛知県 ○きゅうり・・・茨城県
 今日は、タイムスリップ給食最終日です。今日のテーマは、「米飯給食開始」です。今から40年以上前は、給食の主食はパンか麺でした。米飯給食が開始されてからは、メニューの種類がいっきに多くなったそうです。現在は、ご飯の日の方が多くなっています。入二小の子どもたちはごはんが大好きです。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月27日(金)

 

献立 けんちんうどん 牛乳 たこぺったん くだもの
食材の産地 ○鶏肉・・・鹿児島県 ○卵、ごぼう、りんご・・・青森県 ○とうもろこし・・・北海道 ○にんじん・・・千葉県 ○だいこん・・・徳島県 ○ねぎ・・・茨城県 ○小松菜・・・東京都 ○キャベツ・・・愛知県
 今日は、タイムスリップ給食④脱脂粉乳から牛乳への移行時期の給食を紹介します。このころは、ソフト麺という麺がでていました。一人一袋入っているやわらかい麺が出て、うどんのつゆの中に入れたり、あんかけをかけて食べていました。今日はソフト麺は出せませんが、想像しながら食べてみてくださいね。人気のたこぺったんもありますよ♪
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月26日(木)
 

献立 ジャムパン 牛乳 クジラの竜田揚げ ポトフ
食材の産地 ○豚肉・・・栃木県 ○しょうが・・・高知県 ○セロリ、キャベツ・・・愛知県 ○にんじん、パセリ・・・千葉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○じゃがいも・・・長崎県
 今日は、タイムスリップ給食③全国の小学校で完全給食が開始された頃の給食です。クジラの竜田揚げは久しぶりの登場です。どんな味かな?味わって食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月25日(水)
 

献立 ごはん 牛乳 千草焼き すいとん みかん
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○卵・・・青森県 ○鶏肉・・・鹿児島県 ○にんじん・・・千葉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県 ○はくさい、ねぎ・・・茨城県 ○みかん・・・和歌山県
 今日は、タイムスリップ給食②戦争のころの給食です。食料が足りなかったので、栄養がとれるすいとんを出していたそうです。
 寒いので、たっぷり食べて温まってくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月24日(火)
 

献立 ごはん 野沢菜のごま油炒め 牛乳 焼き魚 田舎汁
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○しめじ、なめこ・・・長野県 ○鮭・・・北海道 ○にんじん・・・埼玉県 ○だいこん・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○ねぎ・・・千葉県 ○小松菜・・・東京都
 今日から「全国学校給食週間」です。入二小では、タイムスリップ給食ということで、昔の給食を紹介します。今日は、明治22年(1889年)に山形県の小学校で始まった給食に似せて作りました。学校給食は家が貧しくてお弁当を持ってこられない子のために食事を出したのが始まりです。当時の献立は、おにぎりと焼き魚と漬物だったそうです。この1週間、味わって学校給食の歴史を学んで、食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月23日(月)
 

献立 キムたくごはん 牛乳 大豆と小魚のかわり揚げ マロニースープ
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○豚肉、もやし・・・栃木県 ○にんじん・・・埼玉県 ○小松菜・・・東京都 ○じゃがいも・・・長崎県 ○しょうが・・・高知県 ○ねぎ・・・千葉県 ○たまねぎ、大豆・・・北海道
 今日は、キムチとたくあんを入れたキムたくごはんです。とても人気のメニューです。漬物が苦手な児童でも食べやすいご飯ですよ。
 そして、かみかみ給食なので、よく噛んで食べてくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月20日(金)
 

献立 ひじきごはん 牛乳 ししゃもの磯辺揚げ 豚汁
食材の産地 ○ひじき・・・長崎県 ○卵、ごぼう・・・青森県 ○鶏肉・・・岩手県 ○豚肉・・・栃木県 ○にんじん・・・千葉県 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県 ○じゃがいも・・・長崎県 ○ねぎ・・・茨城県
 今日、明日は学校公開です。
 最近、寒い日が続きますね。今日は大寒です。温かい豚汁を作っていますので温まってください。ししゃもは苦手な人がいますが、最近食べられるようになったよという声をよく聞きます。好き嫌いせずに挑戦してくださいね。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月19日(木)
 

献立 ごはん 牛乳 とびうおのさんが焼き 野菜炒め 味噌汁
食材の産地 ○もやし・・・栃木県 ○じゃがいも・・長崎県 ○小松菜、とびうお・・東京都 ○卵・・・青森県 ○ねぎ・・・茨城県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ、大豆・・・北海道 ○キャベツ・・・愛知県 ○ごはん・・・秋田県、青森県
 毎月19日は食育の日給食です。今日は東京都の八丈島でとれたトビウオを使ったさんが焼きをつくります。味わって食べてくださいね。トビウオについては、校長室前の掲示板に紹介しています。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月18日(水)
 

献立 カレーピラフ 牛乳 マーマレードチキン ミネストローネ
食材の産地 ○マッシュルーム・・・千葉県 ○鶏肉、にんにく・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にんじん・・・千葉県 ○ピーマン・・・茨城県 ○セロリ・・・静岡県 ○じゃがいも・・・長崎県
 今日は、ABCマカロニが入ったミネストローネスープです。鶏がらでスープをとり、ベーコン、にんにく、セロリ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、トマト、白いんげん豆、マカロニを入れました。スープで温まってくださいね。そして、みんなが大好きなマーマレードチキンもありますよ。お楽しみに☆
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月17日(火)
 

献立 きなこ揚げパン 牛乳 ヌードルスープ バランスサラダ
食材の産地 ○豚肉・・・群馬県 ○ひじき、じゃがいも・・・長崎県 ○とうもろこし、たまねぎ・・・北海道 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・千葉県 ○キャベツ・・・愛知県 ○小松菜・・・東京都 ○きゅうり・・・茨城県
 今日は、人気のきなこ揚げパンです。久しぶりの登場ですね。揚げたての揚げパンでおいしいですよ。お楽しみに☆
 ヌードルスープは、ヌイユというフランスのきしめんのような麺を使っています。
 今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月16日(月)
 

献立 麻婆豆腐丼 牛乳 にらたまスープ アップルゼリー
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○にんにく、卵・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん、ねぎ・・・千葉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○にら・・・栃木県 ○豚肉・・・群馬県 ○じゃがいも・・・長崎県
 今日は良い天気ですが、とても寒いです。給食は麻婆豆腐をごはんにかけた麻婆豆腐丼です。トウバンジャンや七味唐辛子が少し入るので、体が温まりますよ。デザートにはアップルゼリーがあります。楽しんで食べてくださいね。今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月13日(金)
 

献立 あずきごはん 牛乳 親子焼き さつま汁
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○にんじん、さつまいも・・・千葉県 ○小松菜・・・東京都 ○大根・・・徳島県 ○ごぼう、卵・・・青森県 ○ねぎ・・・茨城県 ○鶏肉・・・岩手県 ○ごはん・・・秋田県、青森県
 今日は少し早いですが、小正月給食です。小正月には小豆粥を食べるとよいと言われていますが、給食では、小豆ごはんを出します。そして、具だくさんの卵焼きやみそ汁も作りますよ。お楽しみに☆今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月12日(木)
 

献立 五目ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいもの煮物 ぶどう豆
食材の産地 ○ごはん・・・秋田県、青森県 ○ごぼう・・・青森県 ○小松菜・・・東京都 ○じゃがいも・・・長崎県 ○大根・・・徳島県 ○鶏肉・・・岩手県
 今日は和食給食です。具だくさんのご飯と、煮物を作りました。ぶどう豆は大豆を砂糖、しょうゆ、塩で味付て煮たものです。おいしいですよ。大豆が苦手な人もチャレンジしましょう。今日も残さずおいしくいただきましょう。

1月11日(水)

 


献立 ガーリックトースト 牛乳 冬野菜のシチュー 大根サラダ


食材の産地 ○にんにく・・・青森県 ○しょうが・・・高知県 ○にんじん・・・埼玉県 ○たまねぎ・・・北海道 ○さつまいも、パセリ・・・千葉県 ○ブロッコリー・・・熊本県 ○大根・・・徳島県 ○きゅうり・・・茨城県 ○豚肉・・・栃木県


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


 今日から2017年の給食開始です!寒い日にぴったりの冬野菜のシチューを作りました。野菜たっぷりのシチューですよ♪体の中から温まってくださいね。


 今月もタイムスリップ給食、バースデー給食、かみかみ給食等お楽しみがたくさんあります。今年も残さずおいしくいただきましょう。